2017年1月21日土曜日

おしょうがつ会

1月14日(土)におしょうがつ会を行いました。
寒波の影響でとても寒い日でしたが、大盛り上がりの会となりました。

最初にNPO会員おひさまによる読み聞かせです。

手袋人形の「にわとり」
『てぶくろ』(いもと ようこ/作)
『おひさま、あけましておめでとう!』(すとう あさえ/脚本)
『おおきなかぶ』(内田 莉莎子/再話)
『いったでしょ』(五味 太郎/作)



続いて、お楽しみのカルタ大会です♫


「ぐりとぐら」のカルタです。
読み手が読むそばから取っていきます。
頭がぶつかりそうなくらい白熱しました\(^o^)




こちらは「アンパンマン」のカルタ組です。
絵柄をヒントに探す様子がかわいく、取るたびに歓声が上がる
微笑ましい戦いとなりました。

最後に、福笑いをしました。
子どもたちは「こっち!こっち!」と言うので、
「右とか左って言ってあげてね」と大人も
口を出しながらみんなで楽しく顔を完成させました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆