2017年6月28日水曜日

ライブラリーセッション「人は体験によって磨かれる」

ライブラリーセッション 第1回を6月24日(土)に開催しました。

今回の講師は、メンタルトレーナーの馬場真一さんです。

「人は体験によって磨かれる」というタイトルで講演していただきました。


 メンタルトレーナーとは、あなたの人生の伴走者だと考えてくださいとのこと。
野球のイチロー選手や松井選手など、スポーツ選手、有名人にはメンタルトレーナーがついている事が多いそうです!ラグビーの五郎丸選手がインタビューでメンタルトレーナーについて言及されたのも記憶に新しいですね。

講演の中で、人生で起こったことは変えられないけれど、とらえ方は変えることができる、という言葉と人は生まれながらダイアモンドであるという言葉が印象的でした✩
他人の言葉を自分のフィルター(感情)を通して受け取るのではなく、
事実を受け止めるようにしてください。と言われましたが、
実践するのはなかなか難しそうです... _`)

馬場さんが、今まで読んだ本の中で一番心に残っているのは、吉田松陰の『講孟余話』だそうです。
この本は萩図書館の松陰コーナーに置いてあります。

参加者とのセッションも積極的に行われ、充実した講演会となりました (*´`*)

馬場さん監修の『幸せを引き寄せる脳のつくり方』は萩図書館に所蔵がありますので、興味がある方はぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿