2017年7月18日火曜日

☆゚+.七夕会゚+.☆

7月8日(土)、萩図書館2階で七夕会を開催しました!

 
 
まずはNPO会員「おひさま」による読み聞かせです。
 
『とんとんとんとん ひげじいさん』(藤本 ともひこ/構成・絵)の手遊びで
リラックスしたあとは…
 
 
『おとうさん』

(与田 凖一/脚本、田畑 精一/画)
ひとりぼっちの魔物マンガラン・グリーン・ベクーが
「おとうさん」になりたい!と願うお話。
裁判の場面にハラハラ(゚ロ゚;)
 
 
『おこだでませんように』

(くすのき しげのり/作、石井 聖岳/絵)
いつも叱られてばかりの「ぼく」のお願いごとは…?
七夕にぴったりのお話です。
 
 
 
『パパ、お月さまとって!』
(エリック=カール/さく)
お月さまと遊びたいモニカ。
パパはどうするのでしょうか?
 
 
ほかにも「たなばたさま」を歌ったり、
絵探し絵本『かくしたのだあれ』(五味 太郎/さく)で遊んだりと、
みんなで読み聞かせを楽しみました。
 
 
 
読み聞かせのあとは、七夕の飾りづくりです。
 
 
色紙などを使って、思い思いの飾りをつくるのに夢中!
短冊にはどんなお願いごとを書いたのかな?
 
完成した笹飾りは、それぞれのお家で飾るために持って帰りました☆
 
  
図書館の入り口にも笹と短冊を置いていますので、
どなたでもご自由にお書きください(人´∀`*).。:*+゜