2017年8月1日火曜日

「大人のためのおはなし会」を開催しました。

  
1本のろうそくの灯の中で
 
雰囲気たっぷりに
 
日本や世界のお話が
 
語られました。
 
 
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *   
 
    日 時 : 2017年7月30日(日)
 
    場 所 : 萩図書館2階
 
    語り手 : おはなしやまんば・図書館職員
  
    内 容 : 日本や世界のお話のストーリーテリング
 
           1部
 
          1.豆と炭とわら(日本)
          2.なら梨とり(日本)
          3.おばあさんとブタ(イギリス)
          4.なまくらトック(ボルネオ)
 
          (休憩)
 
           2部
 
          1.びんぼう神と福の神(日本)
          2.北斗七星(ロシア)
          3.雪女(日本)
          4.銅なべ(デンマーク)
 
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
 
 
はじめに「おはなしのろうそく」に明かりを灯しました。
  


 
 
うす暗い部屋の中で
 
8人の語り手たちが
 
様々な物語の世界へ誘います。
 
 
最後に夏のお誕生日の方に
 
「おはなしのろうそく」の明かりを
 
吹き消してもらいました。 
  
    (・´з`) ~ 

  
 
ドキドキしたり
 
おもわず笑ってしまったり
 
巧みな語りに聞き入ったり
 
とても楽しい「おはなし会」になりました。
 
初めて「おはなし会」に参加された女性の方からは
 
「お話の世界にどっぷり入って聞き入ってしまいました」との
 
お言葉も頂きました。
 
来年もぜひご参加ください。