2018年3月25日日曜日

萩図書館開館記念行事 科学あそびを楽しもう

3月21日(水)に萩図書館開館記念行事
「科学あそびを楽しもう」を開催しました。
 
講師は、子どもと科学をつなぐ会代表
代田みち子さんです(*'▽')

 科学の絵本や実際の作品を用いたおはなしで、
小学生の子どもたちも真剣にお話を聞いていました!!
 
絵本に描かれているハートをじっとみつめると
青色のハートに…(#^.^#)

鳴き声コップ宇宙ゴマ
ワークショップで作成しました!!
ひもの部分を濡れた布でこすると
鳴き声が聞こえる鳴き声コップ

まわしてみるとビックリ!!
地球の周りを月がまわる様子がわかる宇宙ゴマ
  
 
どんぐりのカレンダーケーキなど
木の実を使った作品も展示してありました!!


科学の面白さを再認識するおはなし、
科学を身近に感じる体験が出来ました(*'ω'*)

当日は多くの方々に参加していただき、
ありがとうございました!!