2018年4月29日日曜日

国際交流員の英国文化講座

4月25日(水)に、国際交流員の英国文化講座を開催しました。
 
講師は、萩市国際交流員のエマ・ヒロさんです。
今回はエマさんの自己紹介と、
出身地についてお話しをしていただきました。
  
 
エマさんの出身地は
英国サリー州、カンベリーという町です。
実は長州藩と関わりがあることや、
すてきな建造物が多いというお話しを聞きました。
 
講座の後半では、
席を移動して読み聞かせとフリートーキングを行いました。
今回のお話しはアーノルド・ローベル作
『Toad and Frog Together(ふたりはいっしょ)』より、
『The List(よていひょう)』でした。
 
 
1回目はゆっくり、日本語の対訳付きで、
2回目は英語だけで読み聞かせです。
エマさんのイギリス英語に、皆さん耳を傾けています。
その後、紹介した本について話し合ったり、
イギリスについて自由に意見交換したりしました。
 色々な意見が出て、とても有意義な1時間になりました!
 
英国文化について学び、本場のイギリス英語を耳にしてみませんか?
テーマは毎回変わります。申込は不要です。
次回は5月23日(水)10:00~開催予定です。
 
 
☆たくさんのご参加をお待ちしています☆